
こんにちは、隠れ繊細ママ(HSS型HSP)の日々乃つむぎです。繊細ママの「揺らぎやすい心を整える方法」を紹介しています。
「手土産って、何選んでいいのかわからない…」と長い時間悩むことはありませんか?
繊細さんにとって手土産選びは、相手のことを考えすぎてしまって、とーっても時間がかかるもの。
この記事では、実際にもらって嬉しかった、「博ったらし」の「みたらし饅頭」を写真付きで紹介します。
中身がわかると、少しでも手土産選びにかける時間が減りますよ!
ぜひ参考にしてみてください。
他にも、もらって嬉しかったお土産を紹介しています。
「博ったらし」の「みたらし饅頭」の魅力を徹底解剖

福岡土産の新定番!
もっちりとした生地の中に、みたらし餡とたれが入っているお饅頭「みたらし饅頭」 。
JR博多駅のマイングに 2025年12月にオープンしたばかりのお土産ブランド『博(はか)ったらし』 を手土産でいただきました。
基本情報を、以下にまとめました。
基本情報
| 販売者 | 株式会社九十九島グループ 福岡事業所 (福岡県福岡市中央区那の津3-13-6 ) |
| 原材料 | みたらしあん (生あん、砂糖、水あめ、しょうゆ、みりん風調味料、寒天) (福岡県製造)、 ミックス粉 (砂糖、小麦粉、 その他)、 みたらしベースト (砂糖、 水あめ、麦芽糖、しょうゆ、その他)、 液卵、マーガリン、 植物油脂、水あめ、 しょうゆ、アーモンドパウダー、落花生パウダー/加工デンプン、ゲル化剤 (加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、膨張剤、調味料(アミノ酸等)、 香料、甘味料(甘草、ステビア)、酸味料、カロテノイド色素、(一部に小麦・卵・乳成分・落花生・アーモンド・大豆・りんごを含む) |
| 特定原材料等 | 小麦・卵・乳成分・落花生・アーモンド・大豆・りんご |
| 価格(税込み) | 5個入り:1,188円(税込み)※店舗限定 10個入り:2,376円(税込み)※店舗限定 14個入り:3,240円(税込み)※店舗限定 |
| 賞味期限 | 約3週間 |
| 保存方法 | 直射日光・高温多湿を避けて |
| 栄養成分(1個あたり) | 熱量:98㎉ たんぱく質:1.4g 脂質:2.3g 炭水化物:17.9g 食塩相当量:0.3g |

「博ったらし」という名前は、”みたらし”と、博多の”人ったらし”な魅力を重ねた造語だそうです。福岡愛が感じられますね。
サイズ
「博ったらし」は実際どのくらいのサイズか、測ってみました。

袋に入った状態で、横の長さが「約10㎝」。

縦の長さが「約7.5㎝」。

中に入っているお菓子は、直径が「約5~5.5㎝」。

厚みが「約1.5㎝」となっています。

くぼんでいる中央付近は、厚さ「約1㎝」でした。
特徴

ちょっと丸になりきれていない形が、なんとも可愛らしい。
焼き色は均一で、とてもきれいです。

裏面は、表とは色が異なり、黄色っぽいです。
鈴カステラみたいな配色ですね。

福岡県産の醤油を使用した特製みたらしダレが入っています。
みたらし団子のようなトロっとしたタレではなく、まるでこしあんのよう。
お味は、しっかりと「みたらし」です。
タレが手につくこともありません。

袋の内側に脱酸素剤が入っている旨、注意書きがあります。
脱酸素剤は、表側の内側に貼付けてありました。

書体や個包装の色など、全体的に上品さがありました。「福岡いいとこ またおいで」と書いているので、自分用のお土産で買うのもいいですね。
購入できる場所(店舗/オンライン)
購入できる場所は、店舗と、公式オンラインでも購入ができます。
店舗:「マイング博多駅店」のみ
店舗は、「マイング博多駅店」のみになっています。
📍場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅1F 博多エキナカ マイング(洋菓子エリア)
☎︎電話番号:092-402-3420
⏰営業時間:9:00~21:00 ※館の営業時間に準ずる
オンライン:公式オンラインショップのみ
「シュクレイ公式オンラインショップ」で「博ったらし詰合せ14個入」が購入可能です。
(みたらし饅頭×7個、みたらしマドレーヌ×7個 )
※一配送先につき、合計 8,000 円 (税込)以上の注文で送料無料
食べた感想:生地もしっかり甘め
次に、食べてみた感想を、以下にまとめました。
香り
バターのような芳醇な香りがしました。
その中にも、ほのかに餡の香りも。
食感
生地はもっちりとしていて、弾力がありました。
こしあんとの相性も抜群。
味
生地は思っていた以上に甘めでした。
餡はみたらしの味がしっかりしていて、タレがさらにみたらし感を押し上げている印象。
食べやすさ
みたらし団子のように手にタレが付くことはなく、食べやすかったです。
ただ若干、油が手に付く感じがあったので、ティッシュを準備しておくと安心です。
口コミ:温めても冷ましてもおいしい
以下のような、口コミがありました。
福岡の新しい手土産・お土産を探している方におすすめ
定番ももちろん嬉しいのですが、手土産としては新しいお菓子が印象に残ります。
「博ったらし」をいただいたとき、職場のみんなが珍しがっていました。
購入できる場所が1店舗しかないので、レア度も高い!
甘めのお饅頭なので、甘党の方にも喜ばれますよ。
食べたら思い出に残す「グラレコ日記」
美味しい思い出を「食べた」だけで終わらせないのが日々乃家流。
グラレコ日記で描くと、こうなりました。

グラレコ風・描き方のコツ
1)丸っぽく描く(ちょっと雫型)
2)内側にも丸っぽい線を描く
3)特徴を文字で一言
参考:「グラレコ日記」とは?

くぼみの影を入れてみたり、厚みを出してみたり、顔を描いたりは「おまけ」。自由に描いてOK!
まとめ:ほとんどの人は新しいものがお好き
私の職場では、たくさんの手土産をいただくことが多くあります。
今回いただいた「博ったらし」は、ネーミングの良さと見たことのないお菓子だったため、ざわめきが起きました(いい意味で)。
定番もいいですが、やっぱり新しいものも食べてみたくなるものですね。
「この手土産をくれた○○(企業名)」と、手土産次第で印象付けることができるので、新しい手土産にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

新しいお菓子は「どんな味がするんだろう?」とワクワクしますね!



コメント